2011年12月27日火曜日

My Favorite 30 Albums of 2011 -pt.4 (Top 10!!!)

こんばんは。今年も残すところ3日弱。
何とか年内に間に合いました!My Favorite 30 Albumもラスト、Top10です!

10. Summer Camp / 'Welcome To Condale'


昨年、moshi moshiからリリースされた'Round the Moon'が素晴らしかった男女デュオ、Summer Camp、待望の1stアルバム!
一聴すると、どこか古くさくてビーチを連想する爽快なサウンドが心地良く、その上、最高に輝くボップソングばかりを揃えてくれましたね。リリースが10月だったんですが、夏に間に合ってれば、この夏を象徴する1枚になったはず。
紹介するのは、アルバムのオープニングナンバー。2分割のPVがイイ感じ。衝撃のラストにセンスを感じますね。

Summer Camp - 'Better Off Without You'



09. The Brixton Academy / 'Bright As Diamonds'


身近過ぎてランキングに入れるか迷ったのですが、1リスナーとして今年よく聴いたアルバムなので、選ばせて頂きました。
Love actionとして一緒に見てきた、様々な景色を切り取った様な、バラエティに富んだ1枚。
好きな曲を挙げるとほぼ全曲なんですが、敢えて1曲選ぶなら、朝焼け/夕焼けの海が浮かぶリードトラック'Two Shadows United'がやはり素晴らしいですね。

08. Penguin Prison / 'Penguin Prison'


数々の素晴らしいRemixも手がけ、アメリカのNeon Goldからリリースされた3枚の7inchがいずれも素晴らしかったPenguin Prisonの1st。もはやMJとか、そっちに振り切れた感じもするディスコ全開なPOPアルバム。
僕らのPartyアンセム'The Worse It Gets'が素晴らし過ぎますが、昨年のリリースですし、せっかくなので別の曲を紹介します。

Penguin Prison - 'Multi-Millionaire'



07. Craft Spells / 'Idle Labor'

こちらも昨年〜今年にリリースされた2枚の7inchで僕らのハートを鷲掴みにした2人組の1st。リリースはCaptured Tracksから。
この手のトロピカル・ポップのバンドの中では最高峰の作品だと思います。それ以上に余計な説明はいらないくらい素晴らしいアルバムです。(眠いから説明省いたわけじゃないですよ)
紹介するのはもちろんこの曲。

Craft Spells - 'After The Moment'



06. Neon Indian / 'Era Extraña'

Neon Indian、会心の2ndアルバム!突き抜けましたね。
Toro Y Moiの2ndアルバムも素晴らしかったですが、彼に比べると、もうちょっと少し暗く湿った中に輝くロマンチストでナルシスト、というイメージ。シンセの音色も凄く心地よいです。そして踊れる。
このPVも凄く良いですね。ストーリー仕立ての中に、たまに出て来てカメラ目線の決め顔で歌う姿なんか最高です。

Neon Indian - 'Polish Girl'



05. Tim & Jean / 'Like What"

遂に遂に第5位。オーストラリアの新星Tim & Jeanのデビューアルバム!
甘いシンセの音色/メロディに、ファルセットの効いたヴォーカルに胸が高鳴りときめくこと間違いないです。デビューシングル'Come Around'はもちろんキラーなのですが、このアルバムには、それにも匹敵する曲が何曲もあります。

Tim & Jean - 'Come Around'


Tim & Jean - 'I Can Show You'



04. Destroyer / 'Ksputt'

第4位は、Dan Bejarのソロ、Destroyerの新作。もう9作目だそうです。Tim & Jeanが若さほとばしる青春の結晶、スウィートポップなら、これはまさに大人の色気全開ポップス。青春の結晶なんて既に何度も砕け散ってしまったけど、
この良さがわからない若者の皆さんは、人生経験積んでから、もう一回聴き直してみて下さい笑

このアルバムはやっぱりこの曲が最高。この危な過ぎるPVも素敵です…!
Destroyer - 'Kaputt'



03. Adventure / 'Lessee Known'

USのバルティモアを拠点とするBenny Boeldtのソロプロジェクト、Adventureの2nd。New OrderやJoy Divisionを彷彿とさせる素晴らしいニューウェイヴ・ポップアルバムが第3位!
暗闇や幻想の中を突き抜ける疾走感がとても印象的な1枚。それ以上の形容が難しいので、まずは聴いてみて下さい。

Adventure - 'Feels Like Heaven'



02. Lo-Fi-Fnk / 'Last Summer'

第2位は、スウェーデンのデュオ、Lo-Fi-Fnk、待望の2ndアルバム!
UKのmoshi moshi recordsからリリースされたデビューアルバムから何年が経ったのでしょうか。…5年だそうです。
時代が彼らに追いついた、とはまさにこのことですね。
1stからの繋がりを感じる1曲目'Last Summer'、数年前からネットでは公開され話題になっていた'Want U'や'Marchin' In'、帰還を声高らかに宣言した先行7inch 'Sleepless'、と名曲揃い。

Lo-Fi-Fnk - 'Last Summer'


Lo-Fi-Fnk - 'Marchin' In'


Lo-Fi-Fnk - 'Sleepless'



01. Part Time / 'What Would You Say?'


2011年の栄えある第1位は、サンフランシスコのPart Timeのデビューアルバム'What Would You Say?'です!リリースはMexican Summer。
80s映画のサウンドトラックだったり、古いMTVのPV紹介コーナーみたいに力の入ってない感じと、ロマンチックなメロディにやられてしまいした。まさに日が沈む頃〜夜に、遠くにいる誰かに想いを馳せながら聴くには最高な1枚。

Part Time - 'I Wanna Take You Out '


PART TIME - 'She's playing with your mind'


Part Time - 'Cassie (Won't You Be My Doll) '



今年は何とかやり遂げたー!しかも30枚にちゃんとコメントまでしたの初めてかも。
読んでくれた皆さんに引っかかる1曲や1枚があれば嬉しいし、直接会った時などに感想、皆さんのBest Albumも教えてもらえると嬉しいな。
年内もう少し頑張る予定ですが、とりあえず今夜はこの達成感を胸に、ももクロちゃん聴きながら寝ます。