2011年12月23日金曜日

My Favorite 30 Albums of 2011 -pt.1 (30th-26th)

今年も残すところあと8日。世界にも自分自身にとっても激動の1年でした。
今までの自分ができる想定では、起こりえないことがたくさん起こってしまって、明日の笑顔や命に何の保証もないんだな、と感じたし、だからこそ、自分の目の前や周りにある大切なものや、やりたいことをもっと大切にしよう、と思いました。
生活から見直して未来に繋げなくてはいけないこともあるし、それを行動に起こしてる人たちにも勇気をもらってます。


今年は音楽面ではとても充実してました。例年より、アルバム単位でグッとくる作品が多かったので、まずはBest 30的なものを、「My Favorite」として紹介します。今回は、25位から30位です!
それでは、カウントダウン!


30. VHS or BETA / 'Diamonds & Death'


なんだか久々感が満載のVHS or BETA!今作は元々の彼ららしさ、ちょっとダサいメロディ+バンド感がしっかり出ていて良い作品。
TBAやMiami Horrorが好きな皆さんにはこの絶妙なバランス、感覚がわかって頂けるかと。
一番のお気に入りは'Over'という曲なのですが、見事に動画が上がってなかったので、次に好きなこの曲を!

VHS or BETA - 'Watch Out' (Live)



29. Soft Metals / 'Soft Metals'


ちょっとダークなシンセサウンドと、気合いの入ってないVo.が凄く絶妙です。アートワーク含めて持ってる世界観も素敵です。

Soft Metals - 'The Cold World Melts' (Live)



28. SBTRKT / 'SBTRKT'


今年のダンス部門はアルバム単位だと、個人的には結構不作でしたが、これは完ぺきでした。
Fujiで観たライヴも最高だった。単独また実現しないかなぁ。

SBTRKT - 'Look At Stars Feat. Sampha'



27. Cut Copy / 'Zonoscope'


Cut copyの待ちに待った帰還作。2011年初め、という、ここしかない絶妙なタイミングでリリースされた作品だと思います。
リード曲の'Take Me Over'はもちろん、名曲揃い。リリース早かったので、今年長く聴いた、という意味では一番かも。
来日切望!!!

Cut Copy - 'Blink And You'll Miss A Revolution'



26. Junior Boys / 'It's All True'


前作から2年ぶりの今作は、一段とsweetで切ない曲が詰まったアルバム。
リード曲が9分だったり、この曲をアルバムのラストに持って来る辺りも素敵過ぎます。他にも素敵な曲が詰まっているし、普遍的に聴き続けられる1枚。

Junior Boys - 'Banana Ripple'



貼った画像以外の曲も凄く良い曲があるからFavorite アルバムとして選んだつもりなので、ぜひ年末CDショップやWEBなどで試聴して、自分の耳で確かめてみて下さい。

と今回はここまで!次回も近々にアップ予定ですので、お楽しみに!

xxx